※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2019年2月末までのサイト運営報告です!(1か月経過)

スポンサーリンク

2019年2月末までのサイト運営報告です!

今日でサイトを構築してから1月が経過しました!
正確には38日位です。

と言ってもまだできたてで報告できるPV数等はありません!

運営報告

2019年1月22日にサイト構築しました。
2019年2月末までの運営報告になります!

目標の確認

こちらが2019年2月末の目標でした。
ちなみに、複数サイトの合計値での目標になります。

  • 記事数:60記事
  • PV数:-
  • 収益:0
  • サイト数:4
  • その他:Googleアドセンス申請/開始

進捗報告

そして本日までの進捗がこちらになります。

  • 記事数:86記事
  • PV数:-
  • 収益:-
  • サイト数:5
  • その他:Googleアドセンス申請/開始
    楽天、Amazon等のECショップアフィリエイト申請/開始

では、ここまでを振り返りたいと思います!

2019年2月末までの振り返り

記事数

まず、記事数ですが目標を達成できました!
結構高めの目標設定だったつもりですが、大きく上回る事が出来ました。

文字数はあくまで目安でしかありませんが、1記事4000~8000位でしょうか。
多いものだと20000文字近くあります。

記事の書き方

「役に立つこと」が一番の優先事項で、SEOとかそういうのは後回しです、マルヒ的には。
文字数が読むのも「しんどい」可能性があるのですが、リンクでポンポン飛ぶのもしんどい。

どこまでを1つの記事にするかというのは、中々悩ましいですね。
一応次のようにすることを考えています。

  • 閲覧してくれている人が見てくれて読みやすい形が最も優先
  • タイトルに合わせた記事にする
  • サイト内で内容が重複する事はやむを得ない

つまり、「カレーの作り方」だったら、カレーの作り方は基本的に全部解説するという事ですね。
ニンジンの切り方、ジャガイモの切り方、等の記事があっても、それをリンクで済まさない。
そうする事が、一番見やすいんじゃないかと思いました。

補足的な情報がたくさん載った記事も無駄に長くなります。
ジャガイモの切り方でカレーに必要なところだけを、カレーの作り方では紹介していきます。

同じ内容があるとSEO的に余り良くないとも見ます。
でも閲覧してくれる方にとって有効なものをGoogleは選んで表示してくれるはず。
ジャガイモの切り方を知りたい人はジャガイモの切り方のページが検索でヒットします。
カレーの作り方を知りたい人はカレーの作り方のページが検索でヒットします。
それで良いんだと思っています。

PV数や収益

今回は報告できる内容はありません。

その他

Googleアドセンスを申請し、無事に合格致しました。
ますますお役に立てるように頑張らないとです。

Amazonアソシエイトも申請したのですが、こちらは不合格です。
Amazonからは「10サイトしか登録できないから、登録は慎重にね」という、暖かいメッセージまで頂きました。
もしもアフィリエイトさん経由でAmazonの商品紹介をさせて頂く事にしました。

Google Search Console

前回の中間報告でGoogle Search Console上の検索パフォーマンスが気になるという話をしていました。

投稿している記事の一部のワードが検索キーワードとして表示され始めています。
(中略)
これが一部のサイトで中々増えていかない事を気にしています。
引用:サイト運営報告の中間報告です!

結局のところサイトによって差があるものの、着々とキーワードがたまっています。
やはり問題はなかったのかなと思います。

マルヒの想像の正しさは確証はありませんが、キーワードでヒットした場合にこのリストに乗ってきます。

  • キーワードで検索されない限り増えない

画面に表示されるのと、検索で順位付けされるのはタイミングとしては違います。
マルヒの想像では、画面に表示されたタイミングではなく、検索されたタイミングなのかなと思っています。
これはプログラム的な点からの推測ですので、確証はありません!

  • 検索されて、Googleにインデックスされていて、サイトの評価があれば順位として載ってくる。

これがマルヒの推測です。

クロール数が足りないのか、記事が良くないのか、単純にまだ日が浅いからか・・・。
引用:サイト運営報告の中間報告です!

全部正しかったんじゃないかなと思います。

やりいか ひもの 通販
引用:サイト運営報告の中間報告です!

表示回数が2という事でなぜか増えています・・・。(笑)

という事で、これからも頑張っていきたいと思いますー!

次回の目標

次回は2019年3月末の目標になります。

  • 記事数:86+60記事
  • PV数:-
  • 収益:-
  • サイト数:5+0
  • その他:特になし

まだまだPV数は考えていません。
そんなにすぐに検索上位になったりはしませんので、甘い考えは捨てています。
5月からはPV数も目標にいれ、必ず+になるように目標設定していきたいと考えています。
まずは、ただただお役に立ちそうな記事をコツコツ貯めていく、という事を続けていきます!

ここまでお読みくださりありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする