※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2019年4月末までのサイト運営報告です!(3か月経過)

スポンサーリンク

2019年4月末までのサイト運営報告です!

今日でサイトを構築してから3か月が経過しました!
正確には100日位です。

この時期からやはり変化しますね。

運営報告

2019年1月22日にサイト構築しました。
2019年4月末までの運営報告になります!

目標の確認

こちらが2019年4月末までの目標でした。
ちなみに、複数サイトの合計値での目標になります。

  • 記事数:146+80記事
  • PV数:-
  • 収益:-
  • サイト数:5+2
  • その他:特になし

進捗報告

そして本日までの進捗がこちらになります。

  • 記事数:402記事
  • PV数:494PV
  • 収益:数十円
  • サイト数:5+3
  • その他:AdSense追加合格!

では、ここまでを振り返りたいと思います!

2019年4月末までの振り返り

記事数

まず、記事数ですが目標を達成できました!
256記事と言う、情報系、もしくは理系の人が好きそうな数字ですが、ちょっとけた違いですよね。
今回追加したサイトの特徴として、記事ではなく、情報をまとめるサイトを作りました。
そのため、単純な記事よりもガンガン投稿することが出来たためこの数字です。

そういう意味では目標とは少しずれた数字です。
とは言えそういった記事が205記事合って、それ以外の記事が51記事分あります。
目標としていた記事の量からすると、十分評価できる記事を投稿できたと思います。

記事の書き方

閲覧してくださる方が知りたいであろう情報を伝える事が出来る事を目指しています。
「自サイト内での重複を恐れない」という考え方で記事を作成しています。

今月もまだこの点について問題らしい問題は無いとみています。
インデックスはされていますし、Google Search Console的にも特にエラーにはなっていません。

PV数や収益

サイト数も多いので、Google Analytics上の「ページ数」にしました。
これで合計494PVでした。

運営報告初期から作成しているサイトでは、日々何かしらアクセス頂いている状況になりました。

良くない状況

あまりよくない状況です。

記事作成の能力の無さが、閲覧者の方の動きに顕著に出てしまっています。
直帰率が相当高いんですが、直帰率の高さは次が考えられます。

  • 一つの記事で知りたいことを知ることが出来て、他に気になる記事も無いので直帰した。
  • 途中まで読んで知りたいことを知ることが出来なそうだと判断され、直帰した。
  • 記事の内容以外の見た目、口調、面白さ等の観点で低質だと判断され、直帰した。

一番上は実は目指すべきところでもあるところではありますが、他に気になる記事をご用意したいですよね。
二番目と三番目は改善が必要です。

マルヒはGoogleAdSenseの広告をページ上部と下部で異なる形式で作成し、それぞれをウィジェットで差し込んでいます。
GoogleAdSenseのページ上部広告とページ下部広告閲覧数を見比べることができます。

一部のサイトで2倍程度の開きがあり、これはすべてを読まずに離脱された方がいる事を意味します。
二番目の知りたいことが知れなさそう、低質だと判断された可能性が該当するかと思います。
一部のサイトはぴったり一致していて、これは読まれた記事は最後まで読んで頂いているという事になります。
一番目の知りたいことを知れた、三番目の低質でこれ以上は見る気にならなかったが該当するかと思います。

こういった情報は、記事の改善に役立てたいですね。

少なくとも最後まで読んでくださっている方が多いのは、多少救いでもあります。
ただ、もっと読みたいと思ってもらえていないのは、やっぱり改善が必要なんですよね。

その他

検索流入数の変化

複数サイト運営し、開始時期もバラバラなので、中々比較は難しい面があります。
今月もいくつか傾向などをまとめておきたいと思います。

まず「記事数があっても日数が立っていないので閲覧の少ないサイト」は余り閲覧数上昇の傾向はみられません。
これは他の要因があって、閲覧数が上昇していないのかもしれません。
内容的には人気のあるジャンルなんですね。
というよりも、かなり検索に強い企業サイトがあるので、そいうったサイトが独占している可能性を感じました。

やはり内容は重要で、需要が無さそうなサイトは閲覧数もありません。
それなりに需要を見込めるサイトでないと、閲覧数は望めないのかなと思います。
当たり前ですけどね。

これらを踏まえると、ジャンル選びは重要ですね。
マイナー過ぎてもそもそも閲覧数は少なく、メジャー過ぎると企業サイト等が強い。
企業サイトがあるかどうかはジャンルにもよるでしょうけどね。

また、先月は新規サイトの作成のみ行っていました。
このサイトや初期からのサイトはほぼ更新していません。
ただ、それでも閲覧数は日々あります。
ブログというものが一度作成すれば影響力を持ち続けるという強みですね。

新規サイトが落ち着いたらまた更新したいと思います。
いくつも作りたいサイトがあって、すべてを日々更新と言うのも中々難しいですね。

記事のリライト

Cocoonにすると言いつつ、まだ変更できていません。
これは早く更新しないとですね。

次回の目標

次回は2019年5月末の目標になります。

  • 記事数:402+60記事
  • PV数:750PV
  • 収益:-
  • サイト数:8+2
  • その他:特になし

記事数は少し控えめにします。
今月位からちょっと立て込みそうで余り記事を投稿できなくなる可能性があるんです。

サイトを作れるうちに作り、記事を書けるうちに書いておきたいと思います。
そんなわけでサイト数は+2します。
まだまだ駆け出しにしては10って多すぎですね・・・。

しかしPV数の目標ってやはり難しいですね・・・。
マルヒとしては「役に立つ」を目指しており、Googleの検索流入を狙っています。
余り時事ネタなどを投稿するつもりも無いので、記事を書いてもすぐにPV数には反映されませんよね。
軌道に乗ると、役立つ記事はすぐに検索流入も増えたりするんですけどね。

現在は下積み的にサイト乱立していますので、なおさらです。
「3か月後にこれくらいのプラスを見込みたい」みたいな数字なら良いんですが・・・。
ちなみに新しいサイトでは8月のPVで2000PV目指したいですね。

ここまでお読みくださりありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする