※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2019年5月末までのサイト運営報告です!(4か月経過)

スポンサーリンク

2019年5月末までのサイト運営報告です!

今日でサイトを構築してから4か月が経過しました!
正確には130日位です。

今回は報告しにくい内容になっています。

運営報告

2019年1月22日にサイト構築しました。
2019年5月末までの運営報告になります!

目標の確認

こちらが2019年5月末までの目標でした。
ちなみに、複数サイトの合計値での目標になります。

  • 記事数:402+60記事
  • PV数:750PV
  • 収益:-
  • サイト数:8+2
  • その他:特になし

進捗報告

そして本日までの進捗がこちらになります。

  • 記事数:432記事
  • PV数:778PV
  • 収益:ワンコイン程度
  • サイト数:9
  • その他:AdSense追加合格!

では、ここまでを振り返りたいと思います!

2019年4月末までの振り返り

記事数

まず、記事数ですが目標を達成できませんでした!

これは言い訳でしかありませんが次の理由があります。

  • 他の仕事で手が付けられない状況が続いてしまった。
  • 追加サイトの記事が想像以上に困難で下書きのみ先行して手を付けた。

結果30記事しか作成する事が出来ませんでした。

一応、二番目の理由ですが、これで48記事分の下書きがあります。
内容は注力して作ったものの、あくまで下書きでしかありません。
この下書き記事を含めても78記事しかなく、今月の進捗は評価できるものではありません。

もう少し時間捻出の面で努力が必要だったと思います。
これはやる気の問題ともいえるものなので、深く反省し、考えを改めなければいけませんね。

PV数

Google Analytics上の「ページ数」で合計778PVでした。
正直なところ、運営報告初期からあるサイトの更新は余りありません。
しかし、時間経過による効果かと思いますが、徐々にアクセス数は上昇しています。

ここで少し気になる点は投稿を追加しているサイトの伸び方が大きいという点です。
もちろん記事数が増えるのでPV数は増えてもおかしくはありません。
ただ、8記事追加したサイトがPV数約3倍、記事追加無しが1.3~1.5倍程度です。
明らかにPV数の伸びに差があると感じました。

問題と言いますか、懸念事項と言いますか、PV数の悪いサイトがあります。

まず「記事数があっても日数が立っていないので閲覧の少ないサイト」は余り閲覧数上昇の傾向はみられません。
これは他の要因があって、閲覧数が上昇していないのかもしれません。
内容的には人気のあるジャンルなんですね。
というよりも、かなり検索に強い企業サイトがあるので、そいうったサイトが独占している可能性を感じました。
2019年4月末までのサイト運営報告です!(3か月経過)

こちらのサイト、相変わらずの伸びの悪さです。
ジャンル的に難しいのか、その他の要因があるのか、今のところまだ判別できていない状況です。

収益

想像以上に早く収益が発生しています。
SNSやブログランキング等の流入を断っているため、もう少しPV数が上がるまで期間を想定していました。
そして収益はもっと先になると考えていました。

しかし、アフィリエイト収益やAdSense収益が発生しています。
ワンコイン程度ではありますが。

ただ、これは「運がよかった」というだけの話です。
クリック率などは低いですから、もっと役立つ記事を書けるよう、研鑽しなければいけません。

その他

記事のリライト

何回目?と言う状況ですが、Cocoonにすると言いつつ、まだ変更できていません。

次回の目標

次回は2019年6月末の目標になります。

  • 記事数:432+30記事
  • PV数:1000PV
  • 収益:-
  • サイト数:9+1
  • その他:特になし

記事数はさらに控えめにします。
先月から立て込みそうという事でしたが、やはり立て込みます。
どう頑張っても物理的に無理なんですよね。

2サイト作りたかったのに、1サイトしか作れませんでした。
せめてサイトは作っておきたいのでサイト数+1は継続します。

ここまでお読みくださりありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする