※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2019年3月末までのサイト運営報告です!(2か月経過)

スポンサーリンク

2019年3月末までのサイト運営報告です!

今日でサイトを構築してから2か月が経過しました!
正確には70日位です。

アクセス数に少しずつ変化が見られます!

運営報告

2019年1月22日にサイト構築しました。
2019年3月末までの運営報告になります!

目標の確認

こちらが2019年3月末までの目標でした。
ちなみに、複数サイトの合計値での目標になります。

  • 記事数:86+60記事
  • PV数:-
  • 収益:-
  • サイト数:5+0
  • その他:特になし

進捗報告

そして本日までの進捗がこちらになります。

  • 記事数:146記事
  • PV数:-
  • 収益:数円
  • サイト数:5
  • その他:特になし

では、ここまでを振り返りたいと思います!

2019年3月末までの振り返り

記事数

まず、記事数ですが目標を達成できました!
しかし、見ての通り目標値ぴったりです。
しかも3月18日時点で54記事書いており、その後はたったの6記事・・・。

後半は少し他の事を優先してしまい、目標値というものに甘え、怠けました。
忙しくても書き続けないといけないと思っていても、どうしても他を優先してしまいました。

文字数はちょっとわかりませんが、あまり変わらず数千規模でしょうか。

記事の書き方

前回は記事の書き方について思うところを書きました。
閲覧してくださる方を最優先にして記事を書きたいと思っています。
そのためには、「自サイト内での重複を恐れない」、という点です。

既に自サイト内で内容の重複している文章はある程度あります。
インデックスはされていますし、Google Search Console的にも特にエラーにはなっていません。
これがSEO的に悪なのかどうかはもう少し様子を見たいところです。

ぽんぽんリンク踏ませる方が読みにくいですからね。
できれば今のまま続けたいと思っています。

PV数や収益

実は少しPV数が発生しています。
自分のアクセスも混じっているので、どうやって集計しようか迷います。

一応Google Analytics上の「日本」の「セッション」×「ページ/セッション」でページ数にしています。
これで225でした。

マルヒのアクセスが混じってしまっているので、もっと低い数値なはずです。
ただ、Googleからの流入数が出てきているという事も事実なんです。

次月からはPV数の目標を立てていきたいと思います。

その他

検索流入数の変化

先の通り、実は少しですがPV数に変化が見られます。

そして、複数サイトあるのですが、サイトによって差が出てきています。

  • 記事数のあるサイトの方が流入数が多い。
  • 開始時期の早いサイトの方が流入数が多い。

ここまで見ると当たり前です。
次のような言い方が相応しいサイトもあるんですね。

  • 記事数があっても開始時期の遅かったサイトは流入数が少ない。

やはり月日がたっている事というのは、要素として大きいものなのだと思います。
60日を過ぎたあたりから、日々アクセスのログが付くように感じています。

翌月は上記の「記事数があっても開始時期の遅かったサイト」もそうなることを願っています。
そうなれば感じているものは正しいと確信して取り組めますね!

記事のリライト

最初に下記の記事で、次のような目標を立てていました。

  • PV数:記事数の蓄積、早期に一定数の記事を確保、3か月後に記事のリライト

3月の後半で記事数が停滞していますから、少し出遅れ感はあります。
そしてリライトをするとなると更に記事数は少なくなりますからね。

記事のリライトはリライトでしたいのですが、テーマも変えたいと思っています。
Simplicity2はコードも見やすいですし、カスタマイズもしやすくて気に入ってました。
ある程度そういったステージからは卒業して、使いやすく仕上がったものを使う方向にシフトしたいと思っています。

そしてCocoonがとってもいい感じなんですね。
既に試しているのですが、とってもいい感じです!
Simplicity2に比べると、テーマファイルのカスタマイズは少し難しいと感じています。
ただ、カスタマイズを使わなくても使えるようにすれば問題なく、そもそも余りカスタマイズが不要なんですよね。

というわけで近々テーマをCocoonに変更し、それに合わせて少し記事を見直したりするという作業にしようかなと思っています。

次回の目標

次回は2019年4月末の目標になります。

  • 記事数:146+80記事
  • PV数:-
  • 収益:-
  • サイト数:5+2
  • その他:特になし

PV数は5月から設定したいと思います。
記事数を従来以上に設定し、サイト数も+2します。

これは既にサイトの方向性で色々見え始めていて、やはり見直しが必要だと感じているからです。
新しいサイトなので、記事の蓄積も必要ですので高めに設定しました。
マルヒなら十分に到達可能な目標だと考えています。

問題は作業時間の確保です。
今後作業時間の確保が難しくなる予定です。
金銭面、時間面で3月中旬から停滞してしまっていたのですが、やはり動き出さないといけないですね!

目標を書いていたらやる気も復活してきました!

ここまでお読みくださりありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする